Potoraの不正ログインとサービス再開とパスワードの変更 - NewBのネットビジネス奮闘デイズ

Potoraの不正ログインとサービス再開とパスワードの変更

ポトラ

リゲルくんもガッカリ。

こんなことがあったようです


以下運営からのお知らせの引用です。

いつもPotoraをご利用いただき、ありがとうございます。
Potora事務局から重要なお知らせです。この度、2014年1月19日に発生したPotoraへの不正ログイン被害拡大を防ぐためサイトのご利用を一時停止しておりましたが、
再開の準備が整いましたのでご連絡いたします。サービス再開に伴い、会員の皆様には以下の対応をお願いいたします。

1.パスワード変更のお願い
 Potoraサービス再開に伴い、新たにログインするには、パスワード変更が必要となります。
パスワード変更方法は1月21日、会員各位への個別メール「【重要】パスワード変更のお願い」に記載しておりますのでご確認ください。

※既にご変更頂いた方はありがとうございました。

2.サービスをご利用いただけなかった期間
 2014年1月19日(日)19時から同21日(火)4時まで

【Potoraへの不正ログインに関する概要】

 弊社が運営するポイントサイト「Potora」において、ご登録のお客様以外の第三者による不正ログインが発生していたことを確認いたしました。これは他社サービスから流出したID、パスワードによる不正アクセスと推測されます。

1.被害発覚の経緯
1月19日13時ごろ、特定のIPアドレスからの機械的なログイン試行を検知し、直ちに調査を開始したところ、一部のお客様のアカウントに対する不正ログイン痕跡を確認しました。この状況を受け当該サイトを一時利用停止いたしました。

2.被害規模について
・不正ログイン数:323件
・不正に閲覧された可能性のある情報:ニックネーム、ポイント獲得履歴

なお、上記323件のうち、4件については、「Potora」マイページに登録されたお客様のプロフィール情報(氏名、郵便番号、性別、など)も不正に閲覧された可能性がありました。

3.お客様への対応について
不正ログインを受けた323件のPotora IDを保有しているお客様に対しては、不正ログインがあった可能性がある事実をメールでご連絡いたしました。また、すべてのお客様に対してパスワード変更のお願いをメールでご連絡いたしました。


引用ここまで。

気づかぬ間にこんなことがあったとは。

僕のところには不正ログインがあった可能性がある事実のメールはなかったのでひと安心です。まぁ見られてもどうなるほどのもんでもないですけどね。


そしてパスワードの変更を強制される



被害があろうがなかろうがパスワードは変更しなければならないようです。めんどくせぇ…( ・´ω`・ )

前もって送られていた「【重要】パスワード変更のお願い」というメールに記載されている専用URLからページへ飛び、旧パスワードと新パスワードを入力します。



入力します。










8文字しか入力できねぇ。



いや、そういえば旧パスワードは8文字以下で設定してくださいね、っていうのはなんとなく覚えてる。

でも不正ログインとかそういうことがあってもなお8文字以下で設定させてくるとは。

いまどき8文字て。

短いよ。

不安だよ。



でも僕はPotoraがとっても大好き!


はい。

ほら。長いパスワードとか入力するのめんどくさいし。短い方がいい時もあるじゃない。

僕は自動入力補助ツールを使っているのであまり関係ありませんけど。


とまぁ冗談はさておき、このように不正ログインがあった時にも迅速に対応してくれるというのはありがたい姿勢だと思います。NTTグループが運営しているということでこういった点はきっちりしているのでしょうね。

まだサービスを利用していない人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
他のポイントサイトとは一味違った雰囲気が味わえます。

↓ここから登録でポイントもらえます。
スポンサーサイト

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント