神葬祭で葬儀後に行う会食のことをなんという? - NewBのネットビジネス奮闘デイズ

神葬祭で葬儀後に行う会食のことをなんという?

神葬祭で葬儀後に行う会食のことをなんという?


a) 神会
b) 葬会
c) 祭会
d) 直会◯

直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。

まさか”直会”と書いて”なおらい”だったとは…



そもそも神葬祭を知らなかったですね。
新総裁なら知ってましたけど。

神葬祭

神葬祭(しんそうさい)とは、日本固有の宗教である神道の葬儀である。
いわゆるお葬式と聞くと仏教式のものを思い浮かべますが、
神道式のものを神葬祭と呼ぶんでしょうか。

神会

神会と書いて「じんね」と読むとか。人の名前。

葬会

演「葬」会とか同「葬」会とかいう小説はある。

祭会

なんかそういう名前をつけた集団がいる。


僕は人生で一度しかお葬式というものには出たことが無いですね。
おじーさんの葬式でご飯をよそった茶碗に箸を立てたものを持って練り歩きました。

よくご飯に箸を立てたりすると行儀が悪い、縁起が悪いなんて言いますけど、
本物はもっと直角にクロスするように刺してたんで
「なんかちがうじゃん」と思った記憶があります。

まぁどちらにしろ行儀は良くないですけど。



正座用のイス(?)みたいなのを使っている人がいて「それ全員分用意してー」なんて思ってました(・ω・)子供心に。

どうぞ遠慮なく押していってください(・ω・)

関連記事
スポンサーサイト

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント