2014年4月の月間アクセスを発表します - NewBのネットビジネス奮闘デイズ

スポンサーサイト


2014年4月の月間アクセスを発表します

アクセスどのくらいかなー (1)


先月のアクセスの発表です。

解析方法はまだFC2アクセス解析忍者アナライズを使用しています。

どちらもいい具合に「足りてない感」があるので、
さらにGoogle Analyticsも追加してみました。

一つのブログに三つのアクセス解析という非常に気持ちの悪い事態に陥っていますが、
そこまで読み込み速度などに影響もないようなのでそのままにしています。

ただGoogle Analyticsは項目が多すぎて完全に持て余しています。
詳しく見れるのはいいですが操作に快適性がありません。

そこまで詳しい情報が必要なレベルまでは全く達していないので、
そのうち取り外そうかと考えています。

先月のアクセス数との比較


2014年3月


2014年3月アクセス

【ユニークアクセス】4,528
【トータルアクセス】5,947


1月からほぼゼロの状態で始め、
ユニークアクセスが1月に216、2月に1,871と
順調に伸びてきている状態でした。

2014年4月


2014年4月アクセス

【ユニークアクセス】10,215
【トータルアクセス】13,286


3月の緩やかな伸び具合と比べると、かなり急にアクセスが増えています。
ほぼ毎日のように増えていき、月の最初と最後では2倍以上の差があります。

記事の内容や更新頻度は先月とあまり変わっていないので、
何が要因なのかは自分でも分かりません。

記事の積み重ねが効いているのか、
ある程度時間が経って検索エンジンに引っかかるようになったのか、
それとも他に理由があるのかは定かでありませんが、
月に10,000アクセスというのは一つ壁を超えたようで嬉しいです。

4月14日のアクセス障害


データを見ると4月14日のアクセスが明らかに落ち込んでいます。
これはFC2アクセス解析が正常に動作しなかったことによるものです。
(その他の2つでは正常に解析されていました)

ちょうどこの日の0時頃にかなり読み込みに難が出るようになり、
いろいろとHTMLなどもいじっていたので、そのせいかもしれません。

読み込みが悪くなった原因としては
同じ日に忍者ツールズ・忍者AdMaxに障害が発生していたので、
そこから影響が出たのではないかと考えています。

一日経たず元に戻りましたが、
それを抜きにしてもページの読み込み速度は
考慮しなくてはならないなと考えるきっかけになりました。

Google Analyticsではページの表示速度に関する項目もあるので、
改善すべき点などを知るには役立ちましたね。

4月の更新内容


4月に更新した記事の数は53です。

そのうち半分以上はクイズの答えが占めており、
残りの半分を(招待コードを載せただけなどの)短いものと
本分である通常の記事が二分しています。

それでもこれまでと比べれば本分が占める割合は増えてきています。

ただ伸び続けるクイズの答えによるアクセスと比較すると
かなり心もとない結果になっているので、
今後はこちらを伸ばす努力が必要だと考えています。

クイズ答えによるアクセスの限界


クイズの答えを載せるようになってから、
それまで無いに等しかったアクセスが月に10000を超えるまでになりました。
しかしこれが有効な方法だとは考えていません。

今はいいかもしれませんが、最終的にクイズ答えによるアクセスは
クイズ参加者の数で上限を迎えるでしょう。

加えて更新から日が経つと明らかにアクセスが減少していくので、
維持したければ自転車操業のように更新しなくてはなりません。

また、日に500のアクセスがあるということと
500人の読者がいるということはまるで意味が違います。

アクセス数ばかりに気を取られていると、
本分である通常の記事がどう読まれているのか、
どうやって辿り着いたのかなど肝心な部分に目が向かなくなります。

あくまで補助的なものとして考えなくてはなりません。

FC2ランキング


FC2のアクセスランキング?ジャンルランキング?の順位です。

先月は…
ランキング

今月は…
ランキング4月

先月の時点ではサブジャンルで20位以内に入ることを目標にしていたのですが、
思っていたよりもだいぶ早い段階で達成出来ました。

僕自身はランキングを見て「他のヒトはどんなブログを書いているんだろう」と
チェックすることがちょくちょくあるんですが、
20位以内に入ってトップページに表示されるようになっても
そこからのアクセスは特にないようでした。

ランキングはアクセス数によって決まるので、
この順位を上げること自体を目標とするのではなく
あくまで参考程度に捉えようと思います。

今月の目標


アクセス数もあるに越したことはないので、
ひとまず月に18000ユニークアクセスを目標として設定します。

またトータルアクセス÷ユニークアクセスで1アクセスあたりの回遊数が出るので、
ひとまず1.3以上は維持できればいいな…と考えています。

具体的にこうしようというものがあるわけではないので、
目標というよりは単なる願望に近いですが…。

今月もまぁ、


がんばります(・ω・)



関連記事
スポンサーサイト

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント

