頭髪の色は、頭皮に含まれる●●の量によって決定している。 - NewBのネットビジネス奮闘デイズ



頭髪の色は、頭皮に含まれる●●の量によって決定している。

頭髪の色は、頭皮に含まれる●●の量によって決定している。


a) メチオニン
b) ポルフィン
c) メラニン○
d) アントシアン

毛髪の色はメラニンによるものである。メラニンには、黒~茶褐色のユーメラニン(真性メラニン)と、赤褐色 - 黄色のフェオメラニンの2種類がある



メチオニン

メチオニン(methionine, メサイオニン)は必須アミノ酸のひとつで、側鎖に硫黄を含んだ疎水性のアミノ酸である。


ポルフィン

ポルフィリン (porphyrin) は、ピロールが4つ組み合わさって出来た環状構造を持つ有機化合物。環状構造自体はポルフィン (porphine) という名称であるが、これに置換基が付いた化合物を総称してポルフィリンと呼ぶ。


アントシアン

アントシアニン(英: anthocyanin)は、植物界において広く存在する色素、アントシアン(英: anthocyan、果実や花の赤、青、紫を示す水溶性色素の総称)のうち、アントシアニジン(英: anthocyanidin)がアグリコンとして糖や糖鎖と結びついた配糖体成分のこと。



メラニンと言えばシミの原因など
肌に関するイメージがありましたが、
髪の色にも影響しているんですね。

髪の色といえば、よく年配の女性が
ムラサキに染めてますよね。

あれは、白髪に薄く紫を混ぜると鮮やかに
見えるそうなんですが、それを
繰り返しているうちにどんどん紫が
前面にせり出してくることによるものなんだそうです。

何事も慣れてくると程度が分からなくなってくるんですね。

志茂田景樹

程度が分からなくなってくるんですね。

志茂田景樹?あぁ、「黄色い牙」のヒトね。
と言っておけば通ぶれるかもしれないなと思ったら
ポチっとお願いします(・ω・)☆
FC2Blog Ranking
関連記事

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント

