2014年2月の月間アクセスを発表します - NewBのネットビジネス奮闘デイズ

スポンサーサイト


2014年2月の月間アクセスを発表します

おそらく僕以外の人間にとっては
およそタメにもならない情報ですが、
備忘録がわりに記録しておきます。

使用している解析方法はFC2アクセス解析です。

FC2ブログに標準搭載されているようなものなので使っていますが、
他にももっと高機能なものはいくらでもあると思います。

現に僕は忍者アナライズという解析方法を並行して使っていて、
そのうち完全に乗り換えようかと検討中です。

今のところ「慣れ」と「見やすさ」で
FC2アクセス解析も踏ん張っていますが、
今後どうなるかは不明です。

先月に比べれば良くなった



2014年2月





【ユニークアクセス】1,871
【トータルアクセス】2,686


これを見て「何だこの弱小ブログは」という
感想を持った方もいるでしょうが、
僕の当初の目標は「月に500ユニークアクセス」
だったのでひとまず満足です。

というのも…

2014年1月




【ユニークアクセス】216
【トータルアクセス】356


1月がこの有様だからです。

このブログ自体は2013年8月から始めましたが、
本気で「アクセスを増やしたい」「多くの人に読んでもらいたい」
と思い始めたのは2014年の1月10日からです。

まだブログ運営を初めて間もない頃に
トラフィックエクスチェンジという
アクセスアップの方法を知ってしまった僕は、
それによって増加した「数字だけのアクセス」と
「本来の意味でのアクセス」の区別がつかない状態にいたのです。

ブログの質を上げる試みをするでもなく、
アクセスを増加させる工夫をするでもなく、
ただダラダラと誰が読んでいるでもない
記事の更新を続けていたのです。

(と言いつつも当時は一生懸命でした。間違った方向に。)

迷っていた時期を経て



ちなみに2013年10月




【ユニークアクセス】7,763
【トータルアクセス】24,203


完全に操作された数字の推移ですね…(・ω・)
記事を更新するたびにトラフィックエクスチェンジの
ポイントを注ぎ込んでいました。

そんなこんなを続けるうちに11月頃には完全に意欲を失っていました。
興味があるという物好きな方は月別アーカイブの11月のあたり
チェックすると、その片鱗を垣間見ることができます。

12月に入ってもそれは変わりませんでしたが、
「せっかくここまで続けてきたのだからなんとか軌道に乗せたい」
という気持ちはくすぶり続けていました。

そして年が明けてしばらく経った1月10日、
ついに改めてブログの運営に向き合う気持ちが出てきたのです。

※ちなみにこちらがその時の記事
すべては模倣から始まる(1月10日)
「生きててよかった」から始まる脱力感にまみれた記事です。



そこからはトラフィックエクスチェンジの使用を止め、
純粋なアクセスをどのくらい増やせるかに心を砕くことになりました。

1月から2月へアクセスが倍増したのはなぜ?


改めて数字を比較してみると、

○2014年1月
【ユニークアクセス】216
【トータルアクセス】356


○2014年2月
【ユニークアクセス】1,871
【トータルアクセス】2,686


と、かなりの伸びを示しています。

これについては理由がはっきりしています。
1月の終わり頃から、ほぼ毎日クイズの答えを載せ続けたからです。

僕自身ポイントサイトを利用していて、
その中で出題されるクイズの答えを
検索することがよくありました。

その度にどこかしらのブログがヒットし、
いくつものブログが答えを掲載していることに
気がつきました。

ひとまず手っ取り早い方法としてそこを真似てみようと
実践したところ、目に見えてアクセスは増えていきました。

並行してブログのデザインの変更や、
本分であるお小遣い稼ぎに関する記事を
書きながら今に至る、といった状態です。

アクセスだけあっても意味がない


ブログに答えを載せてアクセスを集める、という
やり方はたしかに一定の効果はあります。

記事数が増えることでブログへの入口が広がり、
結果としてアクセスが増えるということも実感しました。

しかしながらクイズの答えを検索した人が知りたいのは
クイズの答えだけであって、他の部分には興味を持っていません。

実際忍者アナライズで確認したところ、クイズの答えだけ見て
十秒程度で帰ってしまう人が大勢を占めていました。

これではトラフィックエクスチェンジでアクセスの水増しを
していた頃とそう変わりありません。

クイズの答えを求めてきた人にも
思わず読ませてしまうような中身、
また、それ以外でもこのブログに
たどり着いてもらえるような入口づくり。

この2つがこれから先必要になってくると考えています。

結局何が言いたいの?


自分でも分からなくなってきました。

「あ、今月のアクセスについて記事にしてみよう」

とサラっと思っただけなのにこんなことになっていました。

「アクセスだけでは意味がない」とはいえ、
「アクセスだけでもある」というのも大事です。

世の中には忍者AdMaxという素敵なものがあるのですから。
(後日追記予定)

ひとまずクイズ答えを載せつつ中身を充実させる、
という今の取り組みを続けながら、
来月は4,500ユニークアクセス達成を
目標に頑張りたいと思います。


↓☆何か最後まで読んでしまったという方は
お恵みのポチっとお願いします(・ω・)☆
FC2Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント

