ポイントアプリでポイントが反映されないと思ったら考えたい3つの原因 - NewBのネットビジネス奮闘デイズ

ポイントアプリでポイントが反映されないと思ったら考えたい3つの原因

ポイントつかない!

ポイントアプリでちゃんとアプリをダウンロードしたのに、
ポイントが反映されない!詐欺だ!
と、思ったあなた。
まずは慌てず、そこに原因がないかを考えましょう。


まずは基本中の基本


①アプリのダウンロード後、起動
→②Safari(標準ブラウザ)で白いWebページが表示される
の手順を、しっかりこなす。


(androidの場合はsafariではないですね。たしか。)

Webページに変遷した時に初めて、
「このポイントアプリを通じてこのアプリをダウンロードしました」
という情報が伝わるのです。

起動してすぐ閉じたりするとこの情報は伝わらないので、
正しくポイントが反映されません。

毎回このページの変遷を確認する癖をつけましょう。

また、他のWebページがいくつも開いていたり、バックグラウンドで複数のアプリが起動していると通信の邪魔になりかねないので、予め不要なものはきちんと閉じておきましょう。



ここまではご存知の方も多いはず、
「そんなこと百も承知だよ!( ・´ω`・ )」
と思ったあなた、慌てないでください。

次からいよいよポイントが反映されないケースの
主な原因として考えられるものを挙げていきます。

原因①獲得条件を満たしていない


うっかりやりがちなのがコレです。
基本的には上で説明したように
「アプリをダウンロードして起動すればポイントゲット」、
というものが多いですが、それがすべてではありません。
  • ダウンロードした後にポイントアプリの画面から起動する
  • 起動後に特定のwebページを開く(自動的に変遷するものとは異なる)
  • 起動後一定地点までゲームを進める(チュートリアルを済ませる、実績ビンゴを完成させるなど。ソーシャルゲームに多いですね。)

ポイント獲得のためにこういった条件が定められているアプリもあります。
これらは一覧表示では見落としがちですが、
詳細画面をチェックすればきちんと確認できます。

ついつい慣れでこういった条件を見落とさないように、
ダウンロードの前にしっかり確認しましょう。



原因②先着順に落ちてしまった


基本的にはほとんどのアプリは先着順です。
アプリをダウンロードしようとしたら
「この広告はすでに終了しています」
という画面が表示されたことはありませんか?

あれは各ポイントアプリ毎に上限数が設けられている訳ではありません。

例えば、ダウンロードするアプリの配信元=広告の出稿者が
「先着2000ダウンロードまで一件につき100円報酬を支払います」
といった設定をしたとします。

それを見たポイントアプリ側は各々の利益を考慮して
「うちは35円分のポイントに設定しよう」「うちは30ポイントにしよう」
などと単価をつけ、それらの合計が2000ダウンロードに達すると締め切られる、
といった仕組みになっているのです。たぶん(・ω・)

※ポイントアプリの宣伝文句に「還元率」や「キャッシュバック」
といった単語が出てくるのはこういうことです。

「この広告はすでに終了しています」という画面が表示されるときは、
アプリをダウンロードする前に先着順が終了してしまった
ということなのでまだあきらめもつきます。

しかし、アプリをダウンロードする時点ではまだ
締め切られていなくても、「ダウンロード→起動」という
手順をこなす間に定員に達するケースも十分にあり得ることです。

このケースの場合アプリのダウンロードという「おしごと」を
こなしたのにポイントはもらえないということに
なってしまいますが、どうしようもないことです。

ポイントアプリ側に文句を言ってもどうしようもありません。

前もって発表される追加予定を確認して早めに取り掛かったり、ダウンロードしたら間を置かず起動まで行う、といった心がけで対策をしましょう。



原因③アクセス負荷で付与が遅れる


広告として載るアプリは一瞬のうちに
ダウンロードとアクセスが集中するわけですから
相当の負荷がかかります。

中にはサーバーがダウンしてしまうアプリもあります。
そうすると正しく情報が伝わらずポイントが反映されないという事態になります。

もちろんこれはダウンロード先のアプリのみならず、
ポイントアプリ自身にも起こりうることです。

サーバー等の問題となれば、こちら側で打つ手はありません。

こういったケースの場合は、ポイントアプリ側が
「お知らせ」画面などでアナウンスしてくれることが多いです。

サーバーが落ち着いてから自動的にポイントを付けてくれたり、
こちらから申請をすることで反映されたりします。

他に原因が思い当たらなければ、ひとまず数十分程度待ってみるのも一つの手です。



それでも反映されないときはされない


ここまで挙げてきたような原因が当てはまらないケースも中にはあります。
もしくは「当てはまっているけれどこちらからは分からない」
ということもあるでしょう。

数多くダウンロードをこなす中で、そういったケースに全く遭遇しないというのも
なかなか非現実的なことです。

いざ当たってしまったら、そういうものとして受け入れましょう。
1回目がダメでも、2回目はうまくいくかもしれません。

多くのアプリは「初回ダウンロード後、起動」することで成果が出ると
説明書きがありますが、何を持って「初回」と判断されるかと言えば、
それはずばり「ポイント獲得の条件が達成された時」です。

「ポイントの反映がされない」=「ポイント獲得の条件が達成されていない」の
場合がほとんどですから、改めてトライすれば案外うまくいきます。

実際僕も「起動後ゲームスタート」が獲得条件のアプリで
ポイントがうまく反映されないことがありました。

起動後にsafariが立ち上がらずWebページにも切り替わらなかったので
かなり不安だったのですが、少し時間を置いて再ダウンロードし
「起動後ゲームスタート」を試したところ、見事に反映されました。

多くのアプリは一度きりではなく複数回掲載されるので、「前回うまくいかなかったな」という時は改めてチャレンジする価値はあるでしょう。





おわりに
ということで今回は、
ポイントアプリでポイントが反映されない時の原因について説明させてもらいました。

これらは僕の経験則に基づくものなので、
多少事実と異なっている点はあるかもしれません。

しかし対応としては有効なものとなっている(と信じている)ので、
うまくいかないと思ったときはぜひ試してみてください。

あと何を持って「初回」と判断されるか、の話にちょっと関連した
こぼれ話ですが、

昔ダウンロードしてポイントも獲得したアプリでも、
数ヶ月ぶりに試したらまたポイント獲得できる時ってありますよね。


…(・ω・)

はっきりと言えないですがアプリのアップデートによって
「初回」判定みたいなものがリセットされるのでしょうか…

※まぁあまり大きい声では言えないので参考程度に聞いておいてください。

このエントリーが参考になったと思ったら
応援の↓ぽちをお願いします。
大いに励みになります(・ω・)

FC2Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

放ったらかしで稼ぐなら広告収入!(・ω・)
忍者AdMax
コメント(メルアド・URLは任意です(・ω・))
非公開コメント

全然違う…もっと勉強してください

2014-04-27 01:00 | from (・ω・)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
よろしければ「ココが違うよ!」という部分を教えてもらえますか?

ぜひぜひ参考にしたいです。

2014-04-28 00:23 | from NewB

ポイントアプリの画面???

ポイントアプリの画面とは何ですか?
アプリをDLした後iphoneのホームから開いたのではだめなのですか?

2014-06-14 18:18 | from じゅとん | Edit

Re: ポイントアプリの画面???

ポイントアプリでアプリをDLする時の画面に、「起動ボタン」のようなものが表示される場合があります。
アプリDLの前から表示されているものもあれば、DLした後に切り替わっている場合もあります。
(ポイントアプリによって様々です)

ただそういった手順が必要な場合は、必ず「注意事項」のような説明書きに記載があります。
特に記載がなければどこから起動しても大丈夫ですよ。

ちょっと説明が分かりづらかったですね( ・ω・)

2014-06-14 20:54 | from NewB

No title

分かりました。どうも、ありがとうございました。

2014-06-15 20:26 | from じゅとん